

| - | | - | - | - | - |

Fw:かわいい〓

TS3V0105.jpg
先日、花いかださんにお雛様や鯉のぼりなどお届けしました。
早速ステキに飾って、写メ〜ル送って下さいました
まだ雪がちらちらと、花いかださんのまわりの林も冬景色。
ひな祭りももうすぐ。花いっぱいの春が待ち遠しいね〜
| とうげい倶楽部「遊」 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年も 田子っ子まつり”

 雪がつめたい一日でしたが、今年も「田子っ子まつり」、たくさんの人でにぎやかでした。

お雛様やにゃんこ皿などたくさん買ってくれました。
みんなの作品も、レイアウトもステキでしょ。

| とうげい倶楽部「遊」 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

美味しいうどんが食べた~い!

冷凍さぬきうどんを塩だしで味付けしたら でしたよ。
…で、どんぶりを作りました。
大きさは同じくらいですが、いろんな色にしてみたよ。
赤粘土に中は白萩、外は酸化なまこ釉、なかなかワイルドな色合いになりました。

これは同じく赤粘土で、中、白萩で外は織部に。

次は粘土は白みかげ、ふちとてんてんを織部で。

これは、白みかげで作りましたが、生の状態で赤粘土をどろどろに溶いたものを
表面に塗って、透明釉をかけました。

| とうげい倶楽部「遊」 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年もありがとう★

今年もいっぱいネコシリーズで楽しませてもらいました 
子ネコつき碗はとても人気があるようですが、皆さんどんな使い方をして下さっているのかしら?



スープカップの持ち手にちびネコのせました。

白みかげの器なので、クロネコ乗せてみたよ。目を黄色にしたけど、あまり目立たなかったかな?
それに、クロネコってもっとシュッとしてるよね。この子たちちょっとおデブ?
| とうげい倶楽部「遊」 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年も!

 今年も100個作ったよ。
柴田町の美味しい手打そば「花いかだ」さんの新春プレゼント
三日のオープンですよ〜 先着100名さまですよ〜
小さいネコ皿と、お花の箸置きと、クローバーの箸置き、どれを選んでくれるかなぁ

ぜんぶ集めたら〜


パッケージに貼る
   巳年シールも作りました。
| とうげい倶楽部「遊」 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ヨコハマに…

横浜のトシコちゃん、時々地域でお茶の先生になります。
お干菓子をのせる小さなお皿が欲しいと頼まれて、こないだ送りました
早速お茶会で使ってくれたと電話がありました。

かぶのお皿です。
白みかげに透明釉かけて織部で色づけ。
葉っぱのお皿。
赤ねんどに白萩釉をうすくかけて織部で緑をかけました。
これはおまけのミニ皿とミニ箸置き
| とうげい倶楽部「遊」 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

地域の文化祭!

 文化祭の季節になりました。
今年はコーヒー屋さんからコーヒーの麻袋を借りてきてディスプレイしてみました。
私はあまり出展するものがなくて、コーナー奥の花瓶が唯一大きい作品です

「遊(ゆう)」のみんなは作品いっぱい出してくれて、とても充実した展示になりました。

















みんなのステキな作品を紹介します








みんなで作った土鈴のおひなさまとにゃんこ皿を販売しました。
私が作ったペンダントなども、少しおいてみました。
お楽しみ抽選会の景品に、これを1点ずつ提供しました。当たった人、すごく喜んでくれたよ
| とうげい倶楽部「遊」 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

旅に出るネコたち

 いよいよ三重県に旅立ちです。
は〜い 全員で記念撮影
向こうで誰かに気に入ってもらえるように、おりこうにするのよ
| とうげい倶楽部「遊」 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

三重県に…!

 三重県のツーデーショップというイイベントに「遊」のとうげいが参加することになりました
毎年出店しているビーズアクセサリーのショップ、Timing&BalanceのMARUKOさんの紹介で
いつものネコものなど出してみることに…


ネコらんぷ。カラフルなライトをつけて


ちびネコのっけのかたくちなど。


ネコ型のお皿。白みかげに布目模様。


赤粘土に白化粧塗って、呉須でネコ描いたの。犬はうちのココアがモデル。


白みかげに呉須の青で…。むこうのは赤粘土に白化粧。引っ掻いてネコの絵を…


ペンダントもたくさん作ったよ。 風景はヨーロッパの街並みのつもり。


これはネコが狙ってるさかなたち。


箸置きいろいろ。ウサギ年にうさぎちゃんいっぱい作ったな〜


茶香炉。ネコはいません。


季節はずれのお雛様。丸いのは土鈴です。


これも季節はずれですが、こいのぼり。

| とうげい倶楽部「遊」 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

とうげいお雛様づくり

 震災復興のイベントで「とうげいお雛様づくり」をやりました。
復興支援”EGAO(笑顔)せんだい”サポートステーション(仙台市災害ボランティアセンター)で、
みなし仮設住宅にお住まいの方に呼びかけて下さって、まだ暑い中でしたが、29名の方が参加して
下さいました。


9月1日は粘土でお雛様の成形。

素焼きができました。

29日は素焼きのお雛様に絵付けです。

これはサンプルとして作ったもの。

皆さん、まだまだ大変な生活をされていらっしゃる方々ですが、」ひととき、一生懸命に
粘土に、絵付けに取り組まれて、それぞれ かわいくてカラフルなお雛様に仕上げて下さいました。
とても楽しかったと言って頂き、お手伝いをさせて頂いた私たちも大変嬉しかったです
| とうげい倶楽部「遊」 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM